作家村崎百郎さん刺され死亡=男逮捕、「実践本にだまされた」―警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100723-00000183-jij-soci

> 23日午後5時50分ごろ、東京都練馬区羽沢の作家黒田一郎さん(48)=筆名・
> 村崎百郎=方で、男から「人を刺した。捕まえてください」と110番があった。
> 警視庁練馬署によると、黒田さんが室内で血を流して倒れており、ほぼ即死。
> 同署は殺人容疑で、室内にいた横浜市に住む無職の男(32)を現行犯逮捕
> した。
> 調べに対し、男は「黒田さんの書いた実践本にだまされ、恨みを持っていた」
> と供述。「殺すつもりで包丁を神奈川県内で購入した。自宅住所は、ネットの
> 掲示板で調べた」と話しているという。

間違ったことを書いたら、刺し殺されるのか…。間違わないようにしよう。
(いやまあ、当然ふだんから気はつけているが)

つか村崎百郎の本って、人をだますような要素ってあったっけ?
「実践本」じゃあないし、
話の中身も、「ほんとっぽく見せかけた、ヨタ本」だと思ってたんだけど。

そういうのを信じ込んで、恨みを持つようなミスを犯して、
でもって著者を刺しちゃう、っては、なんなんだろうね?