Google画像検索が進化して、従来の「画像を検索」に加えて
「画像で検索」が可能になっている。

いろいろ試したみたけど、
・ネットで見付けた有名人画像
・ロゴやマーク
なんかは、かなり高い確率で見付けてくれるし、
その人の名前にちゃんと置き換えてくれる。

ただ、
・ネットで流通してるけど一般人の画像
・似顔絵(Miiで作ったようなアイコン)
・トリミングした画像(3人並んでいる、真ん中だけ切り取った写真とか)
・自分で撮影した画像
は、類似画像のみにとどまるか、同じ画像がただ延々と表示されるとかになる。


で、この結果から気づいたんだけど、
「複数サービスで、同じアイコンとかを使っている人」
だと、mixiなんかの画像から、(まったく違うアカウントにしていても)
他サービスのアイコンを見付けられる可能性がある。
これ、人によっては、けっこう大変なことが起こるかも。
たとえば、本名とかを隠してmixiしてても、
自分撮りのアイコンとかだと、そのアイコンで検索されて
プロフサイトを発見される、とか…。

どっちかというと、鬼女板の特定とかで活躍しそうな話ではあるけど、
掲載する写真とかで、同一性特定をやりやすくなった、ってのは、
どこかで注意しておいたほうがいいように思う。

※写真は、お気に入りのカワイコちゃん写真。
 けっこう長期間、この子達の由来がわからないままなので
 今回の機能で、名前とか掲載サイトが分かるかと期待したが、
 Google画像検索では、見付けられなかった。