ここ最近、いくつか多人数が死傷する交通事故が続いてますが、
ちょっと違和感を感じることが。
京都・亀岡の事故では、少年たちが遊び回って居眠り運転のあげく、
児童の群れにつっこんだわけですが、テレビ報道などで、
「道路の状況はどうなっていたのか」
「安全路を設けることで避けられたのではないか」
といった論調がけっこう見られました。
一方で、関越のバス事故では、運転手がある程度休憩をとっていた事実が
明らかになってきても、テレビなどでは、
「運転手の管理体制はどうなっていたのか」
「旅行会社に問題があったのでは」
といった論調が主流になってます。
で、私個人は、高速道路の壁面って、けっこういきなり切れ目があったりして、
前々から、あれ、つっこんだらアブナイよなあ、と思ってました。
高速道路って、けっこう雑な施工を見かけるような…。
もちろん事故を起こした運転手に責はあるけど、
「万が一事故ったら致命傷」になりそうな構造、車両ってどうなんでしょうね。
一方で、亀岡の少年たちがふだんどんな生活をしてて、
それに対して、親教師がどんな管理をしてたか、って話はあまり出てこない。
あんなの、ノーブレーキで後ろから突っ込んできたんだから、
道路がどんな構造になってても防ぎようがないのに、
えんえん、テレビでは「交通を警察が誘導してれば」
「通学路にはガードレールを設けろ」みたいな論調の番組が多かった。
実際、この2件って、コインの裏表だと思うんですけどねえ。
なんか気持ち悪い。
ちょっと違和感を感じることが。
京都・亀岡の事故では、少年たちが遊び回って居眠り運転のあげく、
児童の群れにつっこんだわけですが、テレビ報道などで、
「道路の状況はどうなっていたのか」
「安全路を設けることで避けられたのではないか」
といった論調がけっこう見られました。
一方で、関越のバス事故では、運転手がある程度休憩をとっていた事実が
明らかになってきても、テレビなどでは、
「運転手の管理体制はどうなっていたのか」
「旅行会社に問題があったのでは」
といった論調が主流になってます。
で、私個人は、高速道路の壁面って、けっこういきなり切れ目があったりして、
前々から、あれ、つっこんだらアブナイよなあ、と思ってました。
高速道路って、けっこう雑な施工を見かけるような…。
もちろん事故を起こした運転手に責はあるけど、
「万が一事故ったら致命傷」になりそうな構造、車両ってどうなんでしょうね。
一方で、亀岡の少年たちがふだんどんな生活をしてて、
それに対して、親教師がどんな管理をしてたか、って話はあまり出てこない。
あんなの、ノーブレーキで後ろから突っ込んできたんだから、
道路がどんな構造になってても防ぎようがないのに、
えんえん、テレビでは「交通を警察が誘導してれば」
「通学路にはガードレールを設けろ」みたいな論調の番組が多かった。
実際、この2件って、コインの裏表だと思うんですけどねえ。
なんか気持ち悪い。