初期の人出も落ち着いてきたみたいだし、
急に2時間ほどヒマになったので、行ってみた。

駅前すぐに2時間無料の駐輪場があったので、そこに止めて散策。














人の混み具合は、センター街未満・六本木ヒルズ以上ってとこかな。

「ソラマチ」は、もっとこじゃれた、イラッとする空間(笑)を想像してたんですが、
良い意味で、ちゃんと「観光地」してて、カオス感が楽しかったです。
(“世界最古の観光地”出身者なので、観光地にはキビシイ)

スカイツリー土産を売ってるフロアとシームレスで、
サマンサタバサとかエスペランザが入ってて、
プラレールと二木の菓子と鮪ブツ切りとモヤさまグッズとか売ってて、
さらに塩の専門店とか豆屋とか、駄菓子屋、食品サンプル屋、
かんざしや、鳩居堂まで入ってるんだもん。

地元商店がテナントに入ったから、値段も地元料金のまま。
そりゃ地元商店街のほうは廃れるはずだわ。
ギチギチの既製品みやげを定価で売っている横で、
総菜タイムサービスで3割引とか売ってるし。

そういったカオスぶりなわりに、有名ラーメン店、カレー店系、
あと著名ファーストフードやファミレスが入っていないのも
評価高い。
まあ、ソラマチは、知名度のわりに、じつは面積は狭いので、
店舗もコンパクトに出しているところが多く、
ショッピングモールというよりはバザールスタイルな感じ。




すみだ水族館も、やっと年間フリーパスが活躍。
これもなかなか素晴らしい。

ビオトープ、くらげのみの水槽、東京湾再現の巨大水槽、
超小型の単体水槽群(悪の秘密基地風)、そしてペンギンプールと、
それほど広くはないんだけど、それなりに楽しめる。

通常料金で入ったら1回2000円なのは、しゃーないけど高いかなあ。
でも満足度は高い。なにより、「写真撮影OK」「飲み食いOK」なのが楽しいわ。
スタッフと気軽に話せるので、深いファンは、ガンガン聞いてみてもいいかも。