日記書くの、すげーひさしぶり。2月はじめ以来。

なぜなら、ずっと、ドラクエ10にハマってるから。

知人に誘われてはじめたのだが、
やっぱり、さすがのドラクエで、非常によく出来ていて飽きない。

でもって、ネットワークゲームだから、
ちょくちょく相手から話しかけられたりもして
投げ出すこともなく、ほぼ終盤まで来ている。

あと、ドラクエ10って、ワールド内で「家」を持つことができるようになってて、
内装や外装をかえたり、自分で家具を作ったり出来る。

なんか、すげー「どうぶつの森」っぽいんだわ。



で、ゲーム内で知り合ったフレンドが、
「うちのそばに住みなよ~」と誘ってくれたので、同じ丁目に家を作ったんだが、
「お互いの家の花に水をやること」
「ご近所さんにあったら挨拶すること」を言い渡されて、
リアルよりも濃厚な人間関係に、そろそろ胃が痛くなってきた、
今日この頃なワケデス。



なお、後々わかったのだが、誘ってくれた知人は、
ワールド内でも指折りの「廃人」だったらしく、おいつくのは絶望的w。



※24時間、最高効率で敵を倒し、アイテムを集め、練金して物を作り、
 それを全部売り払って、総収入が1日3万Gぐらい。
 でも上級武器は数万、家も数万、人をやとってもお金、宿代も、と
 ぜんぜんお金が貯まらないゲームなのに、
 その人はすでに100万Gをぽんと即金で使える状態だったぜ。

※あと、いま把握してるだけで、転職できる職業は(たぶん)12種類。
 私は、そのうちの「戦士」だけやっとLV60超えたが、
 他はやっと20~30ぐらい。
 それに対し、その人は、全職60超え。
 ちなみに上限は現在65(バージョンアップのたびに上がっていく)