地元の中小スーパーマーケットが、某流通大手傘下になってしまったのだが、
ひさびさに行ったら、いろいろと気まずい感じに仕上がってた。

・漬物がやばい
 奈良漬けが欲しかったのだが、とりあえず袋詰めタイプ1種類のみ。
 たくあんも、あんまり種類がない。
 代わりに、そのチェーンのプライベートブランドの袋詰め漬物と、
 キムチキムチキムチ……。
 チェーンの漬物は、原産地をチェックすると、中国野菜ばかり……。

・醤油がやばい
 昔はいろんなメーカーの、いろんなサイズがあったのに、
 いまは、ヤマサとかの超デカいボトルサイズばかり。
 ほら、醤油さしに入っているような小瓶が、前はあったじゃん。
 そういうのがなくて、デカボトルがメインで、
 小さめのは、チェーンのプライベートブランド品……。

・ふりかけがやばい
 ていうか、そもそもまったく置いていない。
 お弁当とかに入れるような、小袋タイプがちょろっと。

ていう感じで、なんか壮絶な気持ちになりました。