1930334448_133



前日記では、“馴れ合い”というシニカルな視点でしたが、
もう少し純粋にゲームとして、“心理戦”として見てみます。

そもそも、「際限のない陣地の取り合いを楽しめるかどうか」なのですが、
Ingressは、名所旧跡を巡る仕組みを採り入れているので、
そこを楽しみの中心にすえて、ぽつぽつと続けることもできます。

一方で、熱く陣地の取り合いをしてもいいし、
プレイヤーのほとんどは、そういうタイプです。
「とにかく自陣エリアを広げるのが快感」、という人たちが多いです。

ただ、じつは、全部自分の陣地になるのも、
メリットだけでなくデメリットがあるのです。

・メリット:エネルギー補給がしやすい→アイテムを入手しやすい
・デメリット:経験値を貯める方法がなくなる→成長しないor仲間が育たない

そのため、「あえて弱い地形を残しておく」(ガチガチに守りを固めない)ことで、
 相手に攻撃してもらって、更地に戻してもらう、
 で、相手もゆるい陣の構築をして放置する、
 で、こちらが再度攻撃して取り返し、陣を構築する……
という繰り返し流れが出来上がる場合があります。

これが、ワタシ的には“馴れ合ってるなあ(苦笑)”と感じる部分でもあるわけですが、
「そこが楽しい!」という人も多いようです。
まあ、「指導対局」を、お互いにやっているようなもので、
暗黙の了解かもしれません。

-----

で、この「暗黙の了解」に対する心理読みが、
リンクの張り方(陣の構築)にも、意外と関わってきます。

とりあえずの基本形として、6か所のポータルを結ぶ場合を図にしました。
おおざっぱな模式図ですが、この6か所を結んでいくのに、
良い形は「A」か、「B」か? 考えてみてください。
(もちろん正解はありません。)

1930334448_34



基本は「A」のほうが、分断されにくいのと、
リンク数がばらついているので、
エネルギーが貯まりやすく、守りやすいと思います。
ただ、リンクを張るためには現地に行く必要があるので、
ちょっとだけ面倒な作業になります。
(リアルな移動が必要なIngressでは、「交通手段」もある程度重要要素です)

いっぽう「B」は、初心者プレイヤーが張りがちな感じで、
正直ブサイクですw。
でも、これだと新宿から一気にリンクが張れるので、構築が楽です。
逆に新宿を落とされたら、すべての陣地が崩壊します。

「多少てまがかかるけど、Aのほうが良さそう……」

と思われるのですが、これ、
「新宿にメチャクチャ強い人たちが密集している」という条件下だと、
圧倒的にBが有利になります。
維持しやすいし、エネルギーが集中するので、アイテム面でも有利です。

「これ、下手に手を出したら、ぼこられるな……」
と忌避したいところです。
(Ingressでは、誰がどこを攻撃したか、全員に告知される)

ところが、これに前述の「心理読み」が加わると、
「ホントに、ここ強い人がいる地域?」となり、
「これ、あえて落としやすくしてる、稼げるエリアなんじゃない?」
という逆の判断も起こりうるわけです。
そういった場合、周辺のカギを先に揃えておいて、一気に叩いて、
経験値稼ぎさせてもらう、ということが可能かもしれません。

まあ、大半は、単純にエリア拡大したいだけの力任せプレイの結果、
いびつな形になってるだけ、ってのがほとんどですが、
こんな感じの「情報戦」と「心理読み」をしつつ、
エリア拡充と経験値稼ぎにいそしむのも、一興だと思います。

で、ほんと、いま私のやってる地域は、
このへんの深読みができる、楽しい地形なんですよね。
西東京のほうは、ポータルの数多すぎ&近すぎで、人数も多いから、
100個どころか、1万個のビー玉をわしづかみにして、
近距離でぶつけ合ってるイメージですw 剣呑剣呑。