前日記では、“馴れ合い”というシニカルな視点でしたが、
もう少し純粋にゲームとして、“心理戦”として見てみます。
そもそも、「際限のない陣地の取り合いを楽しめるかどうか」なのですが、
Ingressは、名所旧跡を巡る仕組みを採り入れているので、
そこを楽しみの中心にすえて、ぽつぽつと続けることもできます。
一方で、熱く陣地の取り合いをしてもいいし、
プレイヤーのほとんどは、そういうタイプです。
「とにかく自陣エリアを広げるのが快感」、という人たちが多いです。
ただ、じつは、全部自分の陣地になるのも、
メリットだけでなくデメリットがあるのです。
・メリット:エネルギー補給がしやすい→アイテムを入手しやすい
・デメリット:経験値を貯める方法がなくなる→成長しないor仲間が育たない
そのため、「あえて弱い地形を残しておく」(ガチガチに守りを固めない)ことで、
相手に攻撃してもらって、更地に戻してもらう、
で、相手もゆるい陣の構築をして放置する、
で、こちらが再度攻撃して取り返し、陣を構築する……
という繰り返し流れが出来上がる場合があります。
これが、ワタシ的には“馴れ合ってるなあ(苦笑)”と感じる部分でもあるわけですが、
「そこが楽しい!」という人も多いようです。
まあ、「指導対局」を、お互いにやっているようなもので、
暗黙の了解かもしれません。
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で、この「暗黙の了解」に対する心理読みが、
リンクの張り方(陣の構築)にも、意外と関わってきます。
とりあえずの基本形として、6か所のポータルを結ぶ場合を図にしました。
おおざっぱな模式図ですが、この6か所を結んでいくのに、
良い形は「A」か、「B」か? 考えてみてください。
(もちろん正解はありません。)
基本は「A」のほうが、分断されにくいのと、
リンク数がばらついているので、
エネルギーが貯まりやすく、守りやすいと思います。
ただ、リンクを張るためには現地に行く必要があるので、
ちょっとだけ面倒な作業になります。
(リアルな移動が必要なIngressでは、「交通手段」もある程度重要要素です)
いっぽう「B」は、初心者プレイヤーが張りがちな感じで、
正直ブサイクですw。
でも、これだと新宿から一気にリンクが張れるので、構築が楽です。
逆に新宿を落とされたら、すべての陣地が崩壊します。
「多少てまがかかるけど、Aのほうが良さそう……」
と思われるのですが、これ、
「新宿にメチャクチャ強い人たちが密集している」という条件下だと、
圧倒的にBが有利になります。
維持しやすいし、エネルギーが集中するので、アイテム面でも有利です。
「これ、下手に手を出したら、ぼこられるな……」
と忌避したいところです。
(Ingressでは、誰がどこを攻撃したか、全員に告知される)
ところが、これに前述の「心理読み」が加わると、
「ホントに、ここ強い人がいる地域?」となり、
「これ、あえて落としやすくしてる、稼げるエリアなんじゃない?」
という逆の判断も起こりうるわけです。
そういった場合、周辺のカギを先に揃えておいて、一気に叩いて、
経験値稼ぎさせてもらう、ということが可能かもしれません。
まあ、大半は、単純にエリア拡大したいだけの力任せプレイの結果、
いびつな形になってるだけ、ってのがほとんどですが、
こんな感じの「情報戦」と「心理読み」をしつつ、
エリア拡充と経験値稼ぎにいそしむのも、一興だと思います。
で、ほんと、いま私のやってる地域は、
このへんの深読みができる、楽しい地形なんですよね。
西東京のほうは、ポータルの数多すぎ&近すぎで、人数も多いから、
100個どころか、1万個のビー玉をわしづかみにして、
近距離でぶつけ合ってるイメージですw 剣呑剣呑。