そういえば、前にマイミクさんが
「麻雀が趣味のアイドル」を探していたのが、ずっと気になってて、
ちょっと時間が出来たから調べてみた。
ちょい古めの人も入っているけど、現役の女性アイドル中心。ついでに将棋も。

麻雀:
アイドリング!!! 加藤沙耶香
Doll☆Elements 権田夏海
SIR 山下若菜
スルースキルズ 爽っしゃん
伊藤芽衣(カリスマメイド)
NMB48 須藤凜々花
NMB48 沖田彩華
NMB48 篠原冴美
岡田紗佳
倉持由香
浜田翔子
椿姫彩菜
折原みか
永瀬あや
杉浦幸
くまきりあさ美
ミク・ドール・シャルロット(アフィリア・サーガ)
小清水亜美(声優)
植田佳奈(声優)
大亀あすか(声優、プロ)
三咲麻里(声優、プロ)
神崎ちろ(声優、プロ)
宮城舞(ViVi専属モデル)
木村愛梨(モデル、第1回麻雀アイドル女王決定戦優勝)

片桐早苗(アイドルマスター シンデレラガールズ)
バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳

girlZOO、Moreなどは、「麻雀プロがアイドル」になったものなので、
今回は除外。みんな綺麗で、アイドル以上だったりするけどw

自分だけで雀荘にいってフリーで打つか、って聞かれたら、
たぶんそこまでの人はいないんだろうなあ。
雀荘で見かけた有名人、スピードワゴン小沢さんと二階堂妹さんぐらい。


将棋:
華原朋美
近野成美
SKE48鎌田菜月
PASSPO☆ 根岸愛
3B junior 市川優月
SIR 成田ゆうこ(現パチンコライター)