よくあるブログ

問題、解決、風景のメモ

2014年09月

【Apple Watch】“腕時計的ななにか”で出来てほしいこと

“腕時計的ななにか”で出来てほしいこと

【本体への組み込み】
・他のユーザーと、すれ違い通信。
 「ハイタッチ!」みたいなのが、出るだけでいいです。
 ユーザー数が増えたら、嗜好が一致する人とかで、ハイタッチ!できるとか。

・歩数/血圧/体温といったものだけでなく、
 「1日何回、腕を肩より上にあげたか」
 「どれくらいカロリーを消費したか」
 「どれくらい血圧が変動したか」
 などの、新数値を測定

・一定以上の騒音・振動が検知されたら、父兄に連絡(子ども用)

・一定以上の毒物・空間異常が検知されたら、警告(科特隊風)


【アプリで可能?】
・バイタルをチェックして、心臓が止まったら、
 僕のハードディスクの、「ナイショ」フォルダを全削除。

・宅配便で、指定住所ではなく、現在地に届くオプションが可能になる。

・腕の位置を常時記録し、痴漢えん罪を防ぐことが可能に。

・1日1回自動的に、体重と歩数をPCに転送してグラフ化
 (これはWatchでも対応してそうだけど)

・既存の物理地図ではなく、自分の滞在時間や、そこでの心拍をもとに、
 イメージ空間を地図化。

・振動に応じて、鈴が鳴る

・それぞれ、独自のナンバーのカードを持っており、
 それを取り合うゲーム(like ハンター試験)

・鬼ごっこ

・病歴、服薬履歴、DNA検査結果を持ち歩き、
 非常時は接続するだけで、すべての履歴を参照可能

陳腐だとは思うけど、ざっと書き出してみた。

【Apple Watch】「明日、山田と晩飯を食いたい」

「明日、山田と晩飯を食いたい」

【現実のWatch】
・Watchを使って山田に電話をかける
・「5時に待ち合わせでいいかな」と約束
・時計表示を見て時刻を確認。
・Watchの地図表示で、店に向かう
・店で会食
・時計をレジにかざして、電子マネーで決済
結論:スマホでよくね? ガラケーと腕時計と財布でよくね?

【ぼくのりそうのWatch】
・Watchに、「明日、山田と晩飯を食いたい」と話しかける。
・住所録から自動検索。
・Watch同士が、自動的にスケジュールを相互確認し、自動でスケ設定。
・バイタルチェックで、血糖値を見て、
 「そろそろお腹が空いてきてますね。予定を早めましょう」
 と自動的にスケジュールを調整も。
・店までの移動時間から逆算し「そろそろ出かけましょう」と提案
・「次の電車に乗ってください」みたいな指示。
・GPSで相互位置確認。
 お互いが近づいたらブルブル。出会えたらチャイムが鳴る。
・店に入ると同時に、自動チェックイン。
・店で会食
・バイタルチェックしつつ「飲み過ぎです」と注意したり
 眠りそうになったら、バイブで起こしたり。
・そのままなにもせずに店を出ても、NFCで料金決済は完了済み。
・就寝前に飲むクスリを、自動的に注射。飲み忘れ無し。
結論:星新一のSFですが、実現可能。そうApple Watchならね。

Twitter
プロフィール

atomik

記事検索
月別アーカイブ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ