よくあるブログ

問題、解決、風景のメモ

2014年02月

【自転車】都内に計120キロ、レーンを整備

都内に自転車レーン、計120キロ整備へ 舛添知事方針 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000004-asahi-pol

これは素直に、新知事に期待。

願うのは、海外でも失笑を買っている亀戸方式じゃなく、
上野-浅草間の方式のレーンにしてほしいこと。

・亀戸方式
 車道と鉄パイプで区切っただけ
 区切りごとの距離が長い
  ※これ、はっきり区切ったほうがいいと感じる人が多いけど、
  区分けをがっつりやり過ぎると、「一度入り損ねると、
  入れなくてかえって危険」なんですよね。
 1つのレーン内で、双方向の自転車が通行可能
 延伸計画を途中で放置
 直進長く、スピード出しやすい構造
 →結果:
 まったく機能しておらず、自転車と歩行者がもめて、殺傷事件発生

・上野方式
 歩道を拡張して、カラー鋪装で区別
 花壇などで断続的に区分けし、移行をやりやすくする
 1つのレーンは、基本、一方通行
 現在も、浅草方向に向けて、整備中
 あえて蛇行個所がある構造

【ゲーム】ガチャ=おみくじ説

■ドラゴンクエストモンスターズ・スーパーライト(DQMSL)の騒動
 ゲーム自体は、まあ、中の上くらいのでき。
 SABCDEFの7ランクのモンスターがいて、「地図」(ガチャ)でモンスターを集める。
 無料ガチャで「銀の地図」、有料ガチャで「銀の地図」「金の地図」が入手可能。
 「金の地図」ではS~D、
 「銀の地図」ではC~Fが出現する。

 そして、有料ガチャにおいて、
 ・画面は「金の地図」だらけだが、
  実際に、Sランクが出る確率は、1.3%。
  SABあわせても、15.3%と、無料との差を感じられない。
 ・批判を受けたら、地図のグラフィックを、金と銀がまじったものに修正
 (確率に変更はなし)
 ・今回の騒ぎまで、上記確率は非公表(現在は法に触れる)

 という感じで炎上した。

 ちなみに、パズル&ドラゴンズでは、
 有料ガチャなら、SAB相当が当たる確率は、80%ぐらいだと思う。
 「お金をかけたら、良いキャラが入手できる」実感が高い。

現在は
 ・ガチャ1回300円
 ・Sランクが1.3→3%、Aが4→6%、Bが10→18%、Cが45.7→48%、Dが39→25%に変更

今回の変更で、SAB相当が当たる確率が、27%までアップした。
この対応でよしとするかどうかは微妙。
まだ低いと思うが、ゲームバランスが崩れる可能性もあり、
対応としては、苦渋の選択なんだろうなあと思う。

■考察
先日、某番組でマツコ・デラックスが、
「お正月のおみくじで、凶がでると、つい、吉が出るまで引き直す」
みたいな話をしてた。
これを聞いてひざをうった。
ガチャというのは、けっきょく「おみくじ」とか「星占い」なんだ。

1回ひけば十分なのに、他の人が、大吉を持ってれば、自分も欲しくなる。
もっと良い結果が出るかもと、何度も引いてみたくなる。
大吉がでれば嬉しくなる。

あくまで「嬉しくなる」だけで、実際の物質を手に入れたわけでもなんでもない。
あくまで、興が乗ったらやるようなことで、
おみくじを何度も何度も引くのは、本来おかしな話だろう。

ここにあるのは、自分の満足ではなく、「他者との比較」で、
ソーシャルゲームの怖い点って、やはりここだと思う。
「おみくじを引く」という、パーソナルでミニマムな遊びの感覚が、
「他プレイヤーとの競争」になって加熱してしまう。

大吉を集めたところで、そんなに意味はないんだよね。

おみくじを引いて「凶」が出たときに気になる人、
引き直したいと思う人は、ソシャゲに向かないと思います。


最大の不幸は、近所にパズドラ神社っていう、有名で人気なお社があって、
そこでは、ばんばん大吉が出ていたこと。

新しい神社が他に出来て、おみくじ大好きな人が押し寄せて、
引いてみたおみくじが末吉とか凶ばっかりだった。
でもって、「大吉だせやあああ」って、絶叫しているという、
なんというか、正月の静かな雰囲気とか、おみくじを楽しむ粋とかとは、
別の世界が現出してしまった。

Twitter
プロフィール

atomik

記事検索
月別アーカイブ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ