よくあるブログ

問題、解決、風景のメモ

2012年02月

【ネット】WiMAX→LTE

WiMAX愛用者なのですが、Aterm WM3500が年間契約の13か月目で故障。

修理には1万6000円がかかるという離れ業をかまされる。


選択肢としては
・大人しく1万6000円払う。
・いったん解約(要5000円)→新契約。キャンペーンとかでWM3600を無料入手。
・イーモバLTEに乗換。

最初は2番で考えていたんだけど、意外と3番もありな気がしてきた。

違いについてメモると、
・WiMAX
 月額3800円前後。
 使い慣れてる。
 速度が、ちょっと遅い(下り最大40Mbps)けど満足してる。

・イーモバLTE
 月額3800円前後。
 2年目以降は、5900円に跳ね上がる。
 エリアとか未知数。
 速度が、早いから使ってみたい(下り最大70Mbps)



ただ、今日、総務省から発表があったんだけど、
次世代周波数の取り合いで、イーモバイルはソフバンに負けちゃったんだよなあ。


無難にWiMAXでいい気がしてきた。


【物品】CASIO EX-ZR200

新導入したのは、CASIOハイスピードエクシリムEX-ZR200。

高速起動、高速度撮影、連写がウリ。

だけど、意外と夜景と物品撮りもキレイだった。
HDRもソニーのよりなかなか。

前のSONY WX-1がオールラウンダーだったから、
いろいろ遍歴するハメになった。
なんか個性的なカメラが複数台になってしまった。

【法学】死刑制度

私は、法学とか倫理学、あと経済学方面は、とんと分からないんですけど、
光市の親子殺人少年の裁判とかの報道見てて、いつも謎に思っていることが
1つありまして。

それは、なんで(日本の)法律って、罰則のほうが軽いのか、という部分。

たとえば、死刑=抑止力っていう議論があるけど、
抑止力であれば、より強力なほうがいいわけだし、
トレードとして考えると、絶対に損をする(罰則のほうが重い)じゃないと
意味がない気がしているわけです。

1人殺しても、自分が死刑になることは(ほぼ絶対に)ないのなら、
そりゃ殺人起きるでしょう。

でも「誰か1人を殺したら、殺した本人と、その人の大切な人も殺す」
(片手を切り落とす、ぐらいでもいいけど)じゃないと、
すごくシンプルに「つじつまが合わない」と感じているの。

これ、なんで罰則のほうが軽めなのか、
ちゃんと宗教面、倫理面から理由がありそうなんだけど、
(罰のほうが重いと、総和が減るから、長期的には人類が滅ぶ、というのは
思いついたけど、抑止力が上がるから、殺人などの犯罪は減るよねえ……)
どうもいつも腑に落ちないのです。

光母子殺害:元少年揺れる胸中…差し戻し上告審判決前に - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120219k0000e040111000c.html


【商売】OL系カフェバー

「OL系カフェバー」なる単語を見かけたので、検索してみた。

Girls Office Tokyo オフィシャルサイト
http://got-cafe.com/

1桁違うんじゃないか、と思うぐらい安い。

ここ、前に、「AV嬢のキャバクラ」があったとこじゃないかなあ。
ほんといろんなことを考えますな。



【アニメ】約1年前

のアニメをこのところ、ずっと見てます。順番はアレだけど、
放蕩息子、フラクタル、あの花、No.6、うさぎドロップ、あたり。

内容より、合間合間に入るテロップ、公共広告機構ばかりのCMが
ものすごく、あの頃の空気感を蘇らせます。
ACの重々しいピアノ、ポポポポーン、イビチャ・オシム、
思いは目に見えないけど……。

DVDに焼いて残そうとは思わないけど、そのぶんしっかり覚えておかないとな。

Twitter
プロフィール

atomik

記事検索
月別アーカイブ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ