よくあるブログ

問題、解決、風景のメモ

2011年12月

【自炊】電子書籍について思うこと

ちょっと古い話題になってしまいましたが、
購入者自身が紙の本を裁断し、電子書籍化する「自炊」行為。

「自炊」代行2社にスキャン差し止め要求 東野圭吾さんら作家が提訴
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1112/20/news086.html

といった具合いに、作者・出版社側から、これを規制しようとする動きがあったり、

もしドラ作者岩崎夏海さん「本は購入した人の所有物ではない」
ブラよろ作者佐藤秀峰さん「破かれようと口出しする権利はない」
http://jin115.com/archives/51835782.html

という論争も起きたりしてます。

ネットでは、やっぱり、自炊肯定派の意見が優勢で、
「本をより活用したいと思う人が裁断して電子化を行っている」
「本を裁断することは、本を愛しているからこそ、できることだ」

などという意見も。

私個人は、「自炊」という行為、電子書籍の存在意義は肯定しつつ、
「自炊を擁護する人」に対しては、やや否定的です。

なぜなら、そこには“本への愛”という視点が欠けていて、
“利便性”でのみ擁護しているケースが多いから。

上述の意見でも、自炊肯定派の方が「愛しているからできる」といいつつ、
作者の作品への愛へは、容赦していない。
でも、「愛の多様性」ってことであって、
作家の側の気持ちも、自炊者の側の気持ちも
両方認めるところから話をしないと、この議論は進まないと思います。
どちらもが、異なる立場の相手に対して、攻撃的すぎる。

自炊という行為は、
「本を再生している行為」(=愛)というふうに見える人もいれば、
「本を裁断して、紙くずと化している」というふうに見える人もいます。

さて、「死んだ奥さんを剥製化して、かざっている行為」は、
あなたに、どういうふうに見えるでしょう? 

※「実物ソックリに作れるダッチワイフ」というのがあるそうで、
 アイドルとか女優とかで依頼する人が多いのかと思いきや、
 “生前の奥さん”の写真を持ってくる男性が多いそうです。
 
「購入した者を読者がどうしようと、口を出す権利はない」といいますが、
じゃあ、ペットショップで買われたペットを虐待して殺すのも、
「購入者の権利」なんでしょうか???
それを肯定する自炊賛成派は、あまりいないと思いますが。

やっぱりそこには「愛」という視点がないと、マズイ、と思います。
(まあ、まさにペットショップこそ、「愛を売買する場所」だという、
複雑な問題をはらんでいますが)

※ところで、出版社側への要望としては、
 漫画とかなら、書籍をバラしたものより、
 作者の生原稿を高精細スキャンした電子書籍を、
 個人的には出して欲しいです。
 こういったところにこそ、電子書籍の活路はあるのでは?


【物品】PENTAX optio rz18(2)

昼間の風景撮影もやってみた。

解像度を1920×1080まで落として(最高4608×3456)、
ISOも80-200で固定(最高80-1600)。
手ぶれ補正もCCDシフトのみに。

たしかに色合いは、綺麗なカメラのように思う。
でもやはり、細部にノイズが載りやすい。

けっきょく「細かく操作すれば、綺麗な絵が作れる」というカメラなら、
同コンセプト・同サイズのGRがあるから、無用の長物。
「細かく操作しなくても、夜景や室内が撮れる」カメラが必須なので、
WX10を調達することに。


20161123242023

【物品】カメラにも心がある

捨てられそうのを察したのか、
WX1さんが、いきなり下半分の液晶を映さなくなる、という暴挙に/(^^)\。

いやいやいやいや、そこ逆じゃね?
rz18がキレるとこじゃね?

てか、あんた、下半分映らなくなったら、
間違いなく捨てられるよ。

というわけで、有無を言わさず、さらなるカメラ調達が必要となったのであった。

【物品】PENTAX optio rz18

やっぱりサイバーショットの調子が悪くて、
いろいろ悩んだ末に、結局、PENTAX optio rz18を急きょ購入。

現在価格コムのランキングでは、3倍以上の価格の高級コンデジも含めて
堂々の満足度「第3位」。

しかも操作性「1位」、画質「3位」。



今年10月発売されたばかりだから、ややピーキーな評価になりやすいとはいえ、
レビューしてる人のなかには、10台以上を買い替えた、という人もいて
それなら大丈夫?と思うじゃん。
実際に撮影されたサンプルも載ってるじゃん。

と こ ろ が。

とんでもない ク ソ カ メ ラだった…_| ̄|○。
(ついでに言うと、価格コムレビューは一切信用してはいけない、と認識を改めた)


なんか、カメラの液晶で見ると、一見きれいなんだけど、
PCとかで見ると、とにかくすべての画像が「眠い」のね。
(眠いというのは、印刷用語で、
色味がうすい・ピントがあってない・にじんでる、など
なんとなく、シャキッとしない画像を指します)

手ぶれ補正が凄い、とか、画像がきれい、とか、ものすごい大嘘。
こんだけ使えない画質、はじめてでビックリした。
レビュアーって、みんな、目がにごってるの?

とりあえず、数年前に買ったソニーWX1、
そしてコンデジ最強と言われるGR DIGITAI 3 と
似たような画像を撮り比べ。細部を拡大
写真はすべてGR、WX1、rz18の順。


■基本のブツ撮り。GRはえらく落ち着いた色合い。
 WX1とrz18は似た感じだけど、あきらかにrz18は
 文字の周囲が赤くにじんでる

20161123241728

■夜景。
 さすがにGRでも、専用モードがないため夜景は厳しい。
 WX1とrz18はほぼ互角。
 ただ、WX1はハレーションが抑え気味。

20161123241742

■距離のある室内
 GRは遠くが微妙にぼける。けど自然な色合い。
 WX1も滑らか。
 rz18は、ピントのボケ方と粒状感がひどい。

20161123241754

■接写
 ダントツでGRが美しい。WX1はそれなり。
 rz18はピンぼけ量産で論外。
20161123241805
20161123241812



さすがに、GRの画質は段違いだけど、
同じ価格で、しかも数年前のモデルのWX1に
ぜんぜん負けているって、どういうこったい。

ちなみに、WX1の後継機WX30の満足度は76位。
それでも間違いなく、rz18より画質が良さそうな予感。

自分の情弱ぶりが情けない。

色合いを見ると、WX1は、けっこうデジタル補正とかがきつめかもしれないけど、
そのぶん、つねに輪郭はシャープで、絵も見やすいものに仕上げてくる。
つねに持ち歩く用のカメラでは「とりこぼしがないこと」が重要なので、
“とにかく使い物になる画像”を撮影してくれるWX1は、すごく有り難い。

いや~、まじでWX1の代替が必要なので、
お金をムダにしたと歯がみしつつ、もう1台買い直さないとだめかも。





















【KGB】メンバー募集中

KGBがメンバー募集中。

ここかな?

ヨルマチ KGB48 郡山ガールズバー48 郡山駅前2-6-16
http://www.yorumati.com/fukushima/shop/kgb48/index.html


Twitter
プロフィール

atomik

記事検索
月別アーカイブ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ