よくあるブログ

問題、解決、風景のメモ

2011年08月

【mixi】新ロゴと新サービス

1769409077_228
あれ?
mixiって、ロゴ変わったの?

http://mixi.jp/list_service.pl
↑のページ、ロゴが違うw。

あと、mixi.co.jpのロゴも変わってる。

オレが知らなかっただけ?
でもmixiのホームは旧ロゴのままだよね…。

今日から「mixiページ」という新サービス(Facebookファンページのパクリみたいなの)が
はじまるみたいなんだけど、それに合わせたのかな。

なんか、もう、ぜんぜん統制が取れてないなあ。

【体調】悪い

あれ?
一回、同じタイトルで日記書いたはずなのに、消えてる…

マジで記憶と調子が悪いな。

夏風邪はやっと治ったらしく、今日はほとんど、咳が出なかった。

その代わり、頭痛が続いてる(-"-)。

じつは、「頭痛」と「肩こり」というポピュラー病にまったく縁のない体質。
(比喩としての「頭がイタイ」はしょっちゅうですがw)
頭痛、って、ここ数十年なったことがなかったんだけど
ここ数日、朝起きた直後から、頭痛がとれん。
マジで死ぬんじゃないかと言う気もする。

いやほら、頭痛の加減とかがぜんぜんわからないから、
これが、どういう程度の痛さで、ほっとけば治るのかどうか、とか
まったく見立てができないんすよ。


【麻雀】弱い奴にありがちなこと

■麻雀が弱い奴にありがちなこと ぶる速-VIP
 http://burusoku-vip.com/archives/1548456.html

「弱いからこういうことやってる」って話じゃなくて
「こういうことをやるから、弱いと認定」って話のほうが多いかな…。

で、雀鬼会がまさにこの発想から来てるんですが、
「弱いヤツは長考する、すぐ鳴く、ドラを手放す」じゃなくて、
「長考する、すぐ鳴く、ドラを手放すから弱くなる」、
だから、これらをすべて雀鬼会ルールで禁じる、って鍛錬メソッドなわけですよ。

雀鬼会の話題出すと、すぐ表面だけ見て、「すごく宗教的(狂信的?)」とか
勘違いして語りたがる半可通が多いんですが、
雀鬼会の本質は、「外形が内面を形作る」、つまり「まずは型から入れ」という、
かなり真逆でスポーツ的なアプローチが本質だと思っております。

あそこで打つと、“素振り”がめちゃくちゃ鍛えられると思います。

閑話休題。
個人的に、麻雀が弱い奴は「切牌の手つきが汚い」が、テッパンだなと思います。

対戦時には後ろ見が出来ないから、まずは強い弱いの判断をするのが
そこになっちゃうきらいはあるし、
長時間やっている人=そこそこ強い&手つきが綺麗、なので
当たり前といえば当たり前ですが、
手つきが汚い人は、やはり細部に神経が行き届いていないなあ、と感じます。

実物やテレビ対局で見た中では、手塚紗掬プロと荒正義プロの打牌が好きです。




【音楽】K-POP

まあ、いろいろと騒がしい話題です。

実際のところ、個人的には嫌韓でも好韓でもないんだけど、
「K-POPの流行」ってタームは、どうにかならんもんか。

あ、ごり押しがいやとか、って話ではなく
「“韓国”を感じない」から、なんです。

音楽聞いて、「あ、韓国っぽい」とか「韓流ポップいいなあ」と思う曲が皆無。
東方神起の「Why?」が、ちょっと日本にない感じの曲でよかったと思ったぐらい。

全部、「アメリカのテイスト」「日本のテイスト」のまま。
ヘタしたら歌詞も日本語だから、正直、流行ろうが廃ろうが、
数年したら忘れられてるわけで、
それ、J-POPの状況になんの影響も与えてない。

李博士みたいなのが、何人も登場してほしい(笑)。
そういう、インパクトのある「“K”-POP」の曲がないような。


【外出】ハチクロ

R0013352
R0013333
R0013385

近くて遠い、葛西臨海公園の観覧車。
山田や真山がみんなで遊びに行った場所。

わりと前から行きたかったのに、けっきょく後回しになってたな。
天気がよかったから、自転車で行ってみた。

帰りに雷雨に見舞われた。

Twitter
プロフィール

atomik

記事検索
月別アーカイブ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ