よくあるブログ

問題、解決、風景のメモ

2011年04月

【至福】玻璃


ひさびさの長期休みだし、あったかいし、せっかくなのでお出かけ。

マイミクさんのツイートで、地元のまつりを知る(笑)。
亀戸天神で、藤の花が見どころだということで、
けっこうな人混みをかき分けてきました。


その後、地元の有名ガラス工芸のお店で、コップを1つ購入。

これ、以前から噂を聞いてて、ほしいと思っていた品で、
普通のコップの半分ぐらいの厚さしかありません。

めちゃくちゃ軽い!

そして、不思議と飲みやすい。

液体を持ち上げて直に飲んでいるみたいだから? 
取り扱いの繊細さに、びくびくしつつ、ビールを飲むのも一興。

いびつな六星形になっていて、それで多少は持ちやすくなっている。


【ネット】技術者と作業員の違い

はてブで見つけた至言。

『おいおいおいおい、勉強しないんだったら「技術者」じゃないくて「作業員」だろうによ。』

そうそうー。
ちゃんと勉強する向上心がないんなら、それは、単なる“人生のムダ”。


でもこれ、
仕事だけじゃなく、趣味でも、麻雀でも、生き方でも、
なんにでも通底する名言だと思う。
「プロ」と「アマ」、「本当に強い人・賢い人」と「口先だけの人間」…


資格を持ってること、勝率が高いこと、たくさん持ってること、
それら自体は、結果であって、
「だからプロ」「だから強い」「だから賢い」ということにはならないんだよね。



ごく普通に、まっとうな道を、上を見て歩くこと。

当たり前すぎるけど、“王道”を歩いてない人間は、
ほんと弱いし頭悪いしみじめだと思う。

(まあ、そういう人間は山ほどいて、
そういうやつほど必死に「オレ強い」「オレ賢い」アピールをするから
でかい声に騙されちゃう人も多いけど)


はてなブックマーク - 技術者の半数「将来は不安、だが勉強はしない」――IPA調査 - @IT
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.atmarkit.co.jp/news/201104/22/ipa2011.html



あ、あと『「教養」ってのは、楽しむための遊び道具』っていう言葉もあったなあ。
タモリさんだったかな?
知識があるほど、いろんなことが楽しめるって、いう。
(たとえば、パロディ満載の映画を見て、元ネタ知らないと楽しさ半減っていうのを、
人生レベルで拡大解釈すると、教養があるほど視野が広いほど、楽しい気持ちが倍増)

【地震】街頭募金

愛しの益若つばさちゃんが、新宿で街頭募金をやってる、というので、
お布施を届けに行ってきました(-人-)




…で、どれが益若つばさだったんだ??(^^;)

あられちゃんメガネみたいなのしてたから、
きゃりーぱみゅぱみゅと見分けがつかんかった。

しかも、小森純がいたのだが、彼女のくどい顔ですべての記憶が上書きされて、
やつの顔しか思い出せないwww

益若つばさオフィシャルブログ TSUBASA BLOG Powered by Ameba
http://ameblo.jp/ameblo-tsubasa/


【地震】ボランティア

この1ヶ月で3キロ増えた/(^^)\、私に朗報。

あなたの脂肪が地球を救う:メタボランティア
http://www.metavolunteer.com/



【地震】菅首相

その場で被災者に取り囲まれて、リンチされてもおかしくないレベル。

Twitter
プロフィール

atomik

記事検索
月別アーカイブ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ